話題 噂 人気 面白い話し

「飲食店は労働環境が悪くても仕方ない?転職で人生を変える方法」

「飲食店は労働環境が悪くても仕方ない?転職で人生を変える方法」

 

「接客が好き」とか「料理が好き」といったことがきっかけで飲食店に入社したものの労働環境が悪く、本来自分がやりたいと思っていたことはほとんどできず、先輩たちから教えられたことを毎日こなすだけで、やりがいも何もない。と感じている方は多くいると思います。

 

しかし、入社したら最低でも3年は修業しないと他に行っても使い物にならないなどと先輩たちから言われてしまうとなかなか辞めるに辞められないといった状況に陥ってしまいます。

 

ですが、今いる飲食店で3年修業したあとの自分を想像してみてください。

本当にあなたが望んでいる「未来の自分」に近づいているでしょうか?もしくは理想の自分が想像できるでしょうか?

 

もし「未来の自分」に近づくことが出来る環境であれば少なからず、今の職場で続けていくことも悪くはないと思います。

 

しかし、全く想像できないというのであれば、今すぐ転職することをおススメします。

 

その理由として、きちんとした飲食店企業に入社することで、休日もしっかりと取れるし、自分では知らなかった世界を見ることが出来るので料理をするときの幅が増えたり、接客一つとってもお店によって指導方法が違うため、本当に必要なことが何なのか?ということが分かるようになります。

 

転職で人生は180度変えることが出来る

 

ビジネスの世界に年齢は関係ありません。若くても素晴らしい才能を持った方はたくさんいますし、年齢が高いだけでなんのスキルもない人なんてごまんといます。

 

しかし、飲食店特有の年功序列と、修業という名の「雑用係」を新人にやらせたいための労働環境は日本の食文化に悪影響を及ぼしているのも事実です。

 

働き方が変わり始めている今だからこそ飲食店で働く時に求める事は、「自分が求める自分」を追い続けることが出来る企業に転職することです。

 

労働環境が悪いと言われていることが当たり前に感じてしまう前にもっと違う世界を知ることが重要です。

転職で労働環境が変わればあなた自身も変わる

 


飲食店企業にも労働環境が良い会社はたくさんあります。そういった企業のほうが実際に売上を伸ばし続けているし、若いスタッフが沢山入社してくることで切磋琢磨することが出来て、自ずと実力も高まります。

苦しい労働環境から逃げるという事は悪いことではありません。むしろあなたにとって最良の決断とも言えます。

この記事をきっかけにあなたが日本の食文化、労働環境を変える為の模範となるべきではないでしょうか?