話題 噂 人気 面白い話し

「飲食業界に転職する人は料理や接客以外にもチャンスあり!

「飲食業界に転職する人は料理や接客以外にもチャンスあり!」

 

飲食店で働いていると料理をするか、ホールで接客をするかといった二択を迫られているように感じますが、飲食業界にも様々な職種が存在します。

 

飲食店で働きたいけど料理も接客も苦手という方でも飲食業界に転職することが可能です。

 

 

飲食店が欲しい人材は料理人や接客のプロだけではない

 

飲食店というとどうしても料理人とホールの接客に目が行ってしまいますが、実はほかにもたくさんの仕事があります。

 

その中の一つとして商品開発という部門です。

もちろん料理を一切しないわけではありませんが、基本的な仕事は独創的なアイデアやこれから流行りそうな料理、海外ですでに流行っているものを取り入れて独自のメニューに落とし込むといったことが仕事となります。

 

味覚に自信があれば、商品開発部門で力を発揮することも可能となりますので、料理人と二人三脚でお店を盛り上げるといったことが出来ます。

 

飲食店が忘れがちな仕入れ部門

 

個人や中小企業の飲食店が忘れがちというか、力を入れていないのが仕入れ部門。料理長が知り合いの取引先だからといって仕入れているだけで本来の仕入れの役目を忘れた仕事を行いがちです。

 

食品卸の企業からすると料理人が変わると仕入れ先が変わると言われているように料理長が仕入れの権限をすべて握ってしまうと、いずれ問題が起こります。

 

業者と仲良くすることはいけない事ではないですし、それが無ければいい食材を仕入れることも出来ないのですが、料理もしながら食材の価格や品質のことまで考えていたら本来の仕事が何なのか分からなくなります。

 

そのような事にならないためにも仕入れ部門は重要なポストとなります。

仕入れ部門のポストは多数の仕入れ先とのコネクションや品質の見極め、まだ未開発の総菜の発掘などという、なかなか面白い仕事が出来ます。

 

ホールスタッフ指導員

こちらもあまり知られていない職業ですが、都内の有名レストランになると毎日開店前にホールスタッフにマナー講師をしながら実戦形式で指導しています。

 

ホールスタッフはお店の顔でもありますので、本来はバイトが簡単に出来るものではありません。例え居酒屋であってもホールの接客一つでお客様を逃すことは多々あります。

 

そのようなことが頻発すれば当然お店としては成り立たなくなりますので、ホールスタッフを指導するという事はとても重要な仕事の一つです。

 

このように飲食店には、必要なポストというのがあるという事を踏まえて転職活動をすると自分がやりたい仕事を手に入れることが可能となります。