話題 噂 人気 面白い話し

「飲食業界に転職したいなら抑えるべきポイントは3つ」

「飲食業界に転職したいなら抑えるべきポイントは3つ」

 

飲食業界は世間の休日に反して仕事をしなくてはならないといった宿命があります。

その宿命を果たしてこそ売り上げが上がり、知名度がつきリピート顧客が増えていくという事になります。

 

ですが、飲食業界で働きたい人全員がその労働条件をクリアしないといけないかというと半分正解で半分間違いです。

 

その理由として上記のような労働条件をクリアしても「あなたの身につけたいスキル」が得られるわけではないからです。

 

飲食業界に転職したいなら「あなたの身につけたいスキル」を得られる環境に転職する必要があります。そのためのポイントをご紹介いたします。

 

飲食業界に転職するなら年収を気にしなさい

 

飲食業界というのは労働時間や労働環境に反して給料が安いと言われています。

サービス残業は当たり前で休憩時間は仕込みをしなくてはいけないというのは当たり前になります。

ですので、飲食業界だから給料が安くてもスキルが上がればいいなんてもったいない考え方は捨てて、労働に見合った給料を支払ってくれる飲食店に就職することが大事です。

飲食店も通常の企業も労働基準は同様だという事を忘れてはいけません。

 

飲食業界に転職するなら自分が求めるスキルをしっかりと知ること

 

飲食店に入ってすぐは雑用係しかやらせてもらえないことがほとんどです。毎日朝の仕込みから、先輩たちの賄まですべてやらされることもしばしば・・・

 

この作業が嫌で辞めていく人も少なくありませんが、料理を本気で覚えたいならこの仕事は最高の仕事となります。

 

お客ではない人たちに自分が作った料理を判定してもらえることもそうですが、何より料理は仕込みが一番重要な部分ですので、本来はシェフがやるべき仕事でもあります。

ですから、新人がこの仕事をやらせてもらえるという自体が本来は喜ばしい事なのです。

 

本気で料理を極めたいと思うのであれば、考え方を少し変えて自分に与えられた仕事がどのくらい重要なのかを考えることも必要です。

もしもその内容が本当の雑務であればはっきり言って適当にやっても問題ないでしょう。

そのような飲食店は味も雰囲気も決して良くはないはずなので、いずれ淘汰されるでしょう。

 

飲食業界に転職したいなら労働基準というものを知るべき

 

飲食店で働く人の多くが、労働基準を知らなかったという事をよく聞きます。

全く知識が無いわけではないようですが、飲食店は仕方がないという感覚からあまり興味が無いように感じます。

 

これを機に飲食店で働く際には労働基準にきちんと準じているかどうかを判断するために知識を付けることをおすすめいたします。