話題 噂 人気 面白い話し

タピオカのカロリーはビール中ジョッキ3杯分

「タピる」「タピ活」なる新語が日常会話で飛び交うほどブームが続くあの飲料。ネットでは<週4回飲んだら6キロ太った><ラーメンよりカロリー高い>といううわさも。食品分析学が専門の神戸女子大学の木村万里子准教授に聞きました。タピオカドリンクって太るんですか

f:id:yasuyukihiguchi117:20190816232417j:image

■「カロリーを摂取しているだけ」

 タピオカの原料は、東南アジアや南米で食用としてる栽培されている熱帯性の植物「キャッサバ」のイモ部分です。イモを水にさらしてできたでんぷんを練り、丸く成型した粒がタピオカです。

 ー週4回飲んだら太ったという話があります。

 「飲み過ぎると太るのは当たり前です(笑)」

 木村准教授が以前、某有名タピオカドリンク店の「タピオカミルクティ(甘さ普通)」のカロリーを調査したところ、Mサイズカップ(約450ml)で400カロリー前後という結果でした。

 ー想像以上の数字です。

 「ごはん大盛1杯分、シュークリーム2個分、塩ラーメンだと1杯、お酒が好きな方はビール中ジョッキ3杯分と同等ですね」

 ー…先生の説明が頭に入ってきません。

 「ほとんどが糖質。食物繊維やたんぱく質、脂質はほぼありません。栄養学的にはカロリーを摂取しているだけです」

 ータピオカ女子には悲報すぎます。

 「ハードなスポーツや肉体労働をする人には、手っ取り早いエネルギ-摂取源になります」

 ー…

 「タピオカドリンクだけでは糖質の摂取しかできません。ビタミンやミネラル、タンパク質などが不足になります。肉、魚、豆、野菜、果物などでバランスのいい食事を心がけてください」

■2000年には神戸に上陸

 現在のタピオカブームは「第3次ブーム」と呼ばれています。第1次は1990年代前半のタピオカ入りココナッツミルクのブーム、第2次は2008年の台湾ブームの頃といわれています。「タピオカ入りミルクティー」が神戸新聞に初めて登場したのは2000年8月24日夕刊でした。ナタデココに次ぐ流行として、「ミルク、レモン、梅、桃、紅イモなどいろんな味が楽しめる。グラスの底には大粒の黒いタピオカがぎっしり。これを太いストローでタピオカごとすする。後味さっぱり、ニュルっ、むちむち、もぐもぐかんで、新感覚」「おやつとドリンクが合体したアイデアメニュー」と紹介されています。

 19年後。神戸では2019年8月2日、人気店「THE ALLEY(ジ アレイ)」が市内3店舗目をオープンするなど、タピオカブームはとどまるところを知らず、再々ブレイクはまだまだ続きそうです。正しいカロリーや栄養バランスを知って、タピオカブームを楽しんでみてはいかがでしょうか。(ネクスト編集部 金井かおる)