話題 噂 人気 面白い話し

アーチェリー

🌟概要🌟
標的:直径122cm
(的の中心は地上面から130cmの高さ)
射距離:70m

シューティングラインから標的(ターゲット・フェイス)に向かって、弓を使って矢を放ち、的に刺さった矢の点数を競います。個人戦団体戦(3人/チーム)があります。
ポイント‼️
矢が、時速250km(秒速70m)前後という速さで飛びます。正確なシューティングには、弓の引き重量をコントロールするための強靱な筋力と、プレッシャーに打ち勝つ精神力が求められます。
個人戦団体戦とも、制限時間が設けられており、その時間内に射たなければなりません。
ターゲット・フェイスには、中心から10の同心円が等間隔に描かれており、中心から10点、最外周部まで1点ずつ減じて割り振られています。
対戦者(チーム)は交互に射るので、選手と一緒に緊張しながら、シーソーゲームを楽しめます。
なお、対戦は「ランキング・ラウンド」で決めます。ランキング・ラウンドでは、選手自身が採点、矢取りをします。

歴史
弓矢は、人類が手にした最初の本格的な飛び道具で、その起源は有史以前と言われています。ただ、その目的は、狩猟などであり、スポーツではありませんでした。
16世紀にイギリス国王・ヘンリー8世が催した御前試合が、アーチェリー競技の始まりとされています。
オリンピック競技としては、1900年パリ大会で正式競技になりましたが、1920年アントワープ大会以降競技から外れ、1972年ミュンヘン大会で復活を果たしました。団体競技が追加されたのは、1988年ソウル大会からです。
近年では、2012年ロンドン大会で古川高晴選手が銀メダルを、女子団体(蟹江美貴選手、早川漣選手、川中香緒里選手)が銅メダルを獲得しています