話題 噂 人気 面白い話し

水泳競技

🌟概要🌟
5種別(競泳、飛込、水球、アーティスティックスイミング、マラソンスイミング)

って、水泳競技って、1種目ではなくさらにあるんですね😥
全49種目😵

水泳競技とは、スピード・持久性・技術・など、人間の能力の限界に近い最高のものを求めつつ勝利を競うものらしい。

身体のみで泳ぎのタイムを競う競泳、技術や美しさを競う飛込やアーティスティックスイミング、ボールを使って点数を競い合う水球、自然の水の中で行われるマラソンスイミングがあります。

ポイント‼️
競泳は一定の距離を定められた泳法で泳ぎ、タイムを競います。記録を早くするためには、泳ぎの早さを高めることのほかに、スタートやターンも重要な技術となっています。
飛込は飛板や飛込台から空中に舞い、入水するまでの一連の動作の技術、演技の美しさを競います。空中に飛び出してから飛び込むまでの間に多彩で複雑な演技が繰り広げられます。
水球は、プールに設置されたコートで、シュートしたりパスしたり、相手をマークしたりの攻防を繰り広げながらその得点を競います。「体力」、「技術」のほかに試合に勝つためには「戦術」が重要な要素となります。
アーティスティックスイミングは音楽に合わせて体を動かし、技の完成度、音楽と泳者相互の同調性、構成、芸術的な表現力を競います。水面で繰り広げられる美しさからは想像できないほど体力の消耗の激しい競技です。
ラソンスイミングは、プールでの競泳とは違って、速く泳ぐ技術だけではなく、天候、潮汐など様々な影響を受けるため、自然の中で泳ぐ経験と知識も必要となります。

歴史
競泳は、1896年アテネ大会から行われている競技です。陸上競技体操競技・フェンシングとともに、第1回大会から継続して行われ続けています。オリンピックでは大変人気の高い競技です。平泳ぎから派生したバタフライは、1956年メルボルン大会から独立した種目になりました。なお、バタフライのドルフィンキックは日本人が考案したといわれています。
アーティスティックスイミングが正式採用されたのは1984年ロサンゼルス大会です。1996年アトランタ大会で8人で演技を行うチーム種目が新たに採用され、現在はチームとデュエットの2種目が行われています。オリンピックでは、女子だけの種別です。
飛込の種目であるシンクロナイズドダイビングは、2000年シドニー大会から加わりました。演技の完成度と2人の同調性、タイミングが高得点になるポイントです。
水球は、1860年代のイギリスで誕生しました。当初は、決められたポイントまでボールを運ぶものでしたが、手段を選ばず、水中で激しいボールの奪い合いが繰り広げられたため、1870年代にルールが制定されました。これが、水球の起源とされています。1880年代にスポーツ競技として確立されたことを契機として、イギリス国外に普及しはじめ、1900年パリ大会で種目に加わりました。